ローズウィンドウ「聖なる光のメッセージ」中山真季

ローズウィンドウ作品制作にあたり、ローズウィンドウ図案・ローズウィンドウ配色の本質的な考え方について説明しています。

チャクラと色の不思議な関係

ローズウィンドウ作品 「万華鏡のデザインより」

色というのは本当に不思議で気づいたら精神が左右されていたり、生体反応にも影響が出たり凄いパワーをもっています。

色と人間の関わりはチャクラに基づいています。チャクラとは元々ヒンズー教のヨーガから来ているそうで、エネルギー(気)の出入口です。
人間のオーラは虹色なのですべての色の性質を兼ね備えていると言われ、動きが遅くなっていたり、つまっていたり、浄化反応が起きていたりするチャクラがあるとその色にも影響が出てきます。それらにはテーマがあり、それを受け止め改善に努めようとするとチャクラが活性化していきます。
チャクラとオーラは密接に関わっているのでチャクラをヒーリングすれば、同時にオーラのエネルギーも改善されて不調な部分に働いてくれるようです。

ローズウィンドウは色を生かすアートです。
そのエネルギーを良いものにするために、元となる作り手のエネルギーが良いものであることが大事と思い、私もチャクラを活性化させオーラを美しくするという自己探求を続けてきました。
今ではそれが自然と習慣になって苦ではなくなりましたが、おそらく永遠のワークでしょう。むしろ自分と向き合うことさえも楽しくなっています。

自分の変化は周りを見れば解ってきます。
周りの環境、人間関係によってもたらされるものなどすべては写し鏡。自分の意識を投影した姿。
もっと深く見ていくと、親しい人のふるまい、行動パターン、それに基づいた固定観念など自分を癒す方法が見えてきます。それを見抜くのがなかなか修行なのですが。

私は第5チャクラに関連している水色が課題でした。
第5といえば喉の部分にあたるチャクラでテーマが「自己表現」「コミュニケーション」「真実を話す」など、自分を言葉や形にして伝えることで鍛えられます。
人前に出ることがずっと苦手で避けてきました。しかしこれも挑戦だと思い長年改善に努めてきました。
今では講座やセミナーが主となり、ますます高度なスキルが身についています。
水色は一番好きな色、得意な色になり作品にもよく取り入れます。

自分のエネルギーが変化すれば作品も変わる。良いエネルギーは見る人にも伝染する。
エネルギーは肉眼で見えませんがきっと何か感じるものはあります。
だから私はいつも作品と共に成長し続ける人でありたいと思っています。